SSブログ

維持費 まさか、まさかの・・・・ [BMW]

先日、バッテリー交換の際、「年内にロアコンブッシュの交換を・・・」などと調子の良いことを考えていました。

ところが、年内どころか今すぐにでも交換が必要なハメに陥ってしましました・・・・・・・・・・・・・。はっきりと自覚したのはバッテリーを交換した翌日、退勤時にフロントからきしみ音が聞こえるのです。はじめはエアコンのドレンが水詰りを起してゴボゴボ音がするのかと思いましたが。路面の段差と同調して音が発生しているようなのでこれはもう足回りしかない。車を止め車体前部左右を揺すってみると・・・・・。右側からギシギシ音がするではないですか。翌日ディーラに確認の電話。症状を伝えると「とにかく入庫してチェックしましょう。サスが抜けたんですかね」次の日曜日に持ち込み、点検を受けることにしました。

車を預けている間、ディーラーの担当者さんと雑談1時間ほど。どうやら異音の原因がわかったようです。結論としてはサスペンションではなく、E46お決まりのロアコンブッシュのヘタリ(左右)。この部分は来年の車検前の交換を折り込み済みでした。ただこれだけでは済みませんでした。右側コントロールアームのブッシュヘタリ。ロアコンブッシュの寿命についてはE46購入前の予習で認識していましたがアームのブッシュのヘタリまでは考えていませんでした。しかもこの部分はブッシュの交換だけという作業ができず、アームそのものの交換が必要だということです。

今回の修理は車の基本性能を維持するためにも重要な部分ですから、どうにかなるまで乗り続けるというわけにはいきません。交換修理を依頼することにしました。その場で見積をお願いしましたが費用が出るまで気が気ではありません。冷静を装いつつも冷や汗もんです。

総費用は次のとおり。こんなもんかな。アームのブッシュのみの交換はできないものかな・・・・と思いつつ、翌週の交換作業の予約を入れました。

・コントロールアーム片側(右)交換 13×945=12,285 (作業費用)
・ウィッシュボーンブラケット両側脱着、交換 12×945=11,340 (作業費用)
・ウィッシュボーン(右) 66,465 (部品代金)
・ウィッシュボーンブラケットセット 23,205 (部品代金)
・廃棄物処理委託料 525
・値引き 3,820

総額 110,000

これを維持費と考えるとメンテナンスフリーの国産車ではありえない出費です。ここらへんの事情を理解しないあるいは知識なしに外車を所有してしまうと「やはり外車はカネがかかる。たまらん。」車が苦痛の種ということになるんでしょうね。

さて、修理完了後の出来栄えが楽しみです。追って報告したいと思います。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

ball

歴代BMWのお約束ポイントですね。
ロアコンブッシュの打ち替えや、社外品ですがアームのボールジョイント部の交換は出来るそうですけど、いずれもディーラーではマズ作業してくれないんですよねぇ。
リアに至っては金額、跳ね上がりますけど気持ち良く走る為には致し方ないですね...。

いずれにせよsyuwatchさんの330ci、これでシャキッとすると良いですね(笑)!


by ball (2011-07-26 23:56) 

syuwatch

ballさん、コメントありがとうございます。修理の効果は後日改めて書き込みますが、結果はgood!!。段差によるハンドルの突き上げ感や当たりがとてもマイルドになりました。効果抜群です。ブッシュ関係全とっかえしたいな・・・なんて考えちゃいます。

by syuwatch (2011-07-27 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メンテナンス !バッテリー交換|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。