SSブログ

朝から雪が降っています。DSC付いてて良かった! [BMW]

今年は本当に雪が多い。
ここ数日続いた晴れの天気と雨降りのおかげで積もった雪も溶け、やれやれと思っていた矢先、
今朝は雪模様です。

私のE46にはタイヤの空転を制御(防止)するDSC(ダイナミック・スタビリティー・コントロール)という機能が付い
ています。DSCは後輪のみのコントロールですが、後期型以降のE46は4輪制御の新しいシステムが搭載されている
と聞いています。

雪道や、凍った道路を走るとDSCのランプが時折点滅して仕事をしているのがよくわかります。確かに効いています。
DSCをオフにして路面状況の悪い雪道を発進すると本当にタイヤが空転して前に進む事ができません。

とは言ってもFR車はやはり雪道はつらい・・・。めちゃくちゃ運転に気を使います。前輪が駆動して車体を引っ張る
FFには安心感があります。

先程まで家の前を雪かきをしていました。ほのかに雪化粧をした愛車をパチリ!
春が待ち遠しいですね。

IMG_0089.JPG

IMG_0090.JPG


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 3

恵比寿の美容院

ブログの更新大変だと思いますが、応援しています☆

by 恵比寿の美容院 (2011-02-13 13:24) 

馬子

東京では、僅かな積雪でも街中大混乱なのですが、
この連休は積もらずに済みました。
電車が車庫から出られなくなるというのですから
なんとも情けない話です。
by 馬子 (2011-02-13 20:38) 

syuwatch

恵比寿の美容院さんはじめまして。これからもよろしくお願い致します。

馬子さん、いつもコメントありがとう。
私も以前、関東に住んでおりましたがスノータイヤは買わずに済ませました。
大雪が降っている日は仕事も早めに切り上げて帰宅した思い出あがあります。

by syuwatch (2011-02-14 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。